姉妹ホームページも是非ご覧ください
(画像をクリックするとホームページに移動します)
福岡MPオフィスの松股です。
まだまだ暑いですね・・・福岡は今日も35℃以上の猛暑日となりそうです(汗)
さて、これからマンションや一戸建を買おうとする方、みなさまはどのようにして
利用する住宅ローンを決定していますか?
以下は、住宅金融支援機構の今年3月の調査結果です。
(画像をクリックすれば拡大表示されます)
昔からそうですが、圧倒的に多いのが住宅会社・営業マンのおすすめによるものです。
私達専門家を利用する方は全体の7%にも満たない状況です。
考えられることはいくつかあります。
①面倒くさい
②敷居が高いと思われている(実際はそんなことは全然ありませんが)
③相談料がかかる
④(よく耳にしますが)専門家という職業そのものが胡散臭い
個人的には、1番の原因は③だと思います。
多くの専門家がそうであるように、当社も相談の内容次第では相談料を有料としています。
有利な情報の入手にはお金がかかるかもしれませんが、住宅購入と同様、
住宅ローンも金額が大きな商品ゆえ、慎重に選んでいただきたいものです。
それに対抗して、上位3つはいずれも相談料が無料です。
しかし無料だからこそ、注意していただきたいポイントがいくつもあります。
【住宅会社・営業マン】
・営業マンは「住宅のプロ」ですが、住宅ローンに関してはプロと言えないケースがよくあります。
・提携ローンや自社が取引をしている金融機関を第一にすすめてくる場合があります。
・住宅業界は転職や転勤が多いので、購入後(ローン返済中)のアフターフォローに欠けることが
あります。
【金融機関】
・間違いなく、そこの金融機関のローン商品しか説明されません。
複数の金融機関を比較する場合、それぞれの金融機関に出向かなければなりません。
・ローンセンターにはベテラン行員がいますが、支店だと住宅ローン担当者とはいえ
キャリアが浅く適切なアドバイスが出来ない場合があります。
(金融機関には法人担当・個人担当・預金・投資信託・保険などの様々な係があるからです)
【インターネット】
・金融機関のホームページには、専門家の私が見ても見づらいものが多くあります。
・金融機関のホームページに載っている内容だけでは、本当の「お得情報」は入手できません。
非公開の優遇情報は窓口に行かないと教えてくれません。
・「Yahoo知恵袋」や「教えて!goo」に投稿して質問する方をよく見ますが、回答しているのも
ベストアンサーを選んでいるのも、ほとんどが素人です(言い方が悪くてすみません)。
一例を挙げますが、私から見ればとんでもない回答がベストアンサーに選ばれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111038420
このベストアンサーは、購入にかかる諸経費の説明があまりにもデタラメなのです。
・「ALL ABOUT」や「マイベストプロ」に相談する方もいますが、回答者の多くは住宅ローンの
実務経験がないファイナンシャルプランナーです。
長年実務に関わってきた私から見れば、不適切な回答をよく見かけます。
質問する方は、回答者の経歴を見てそのアドバイスを受け入れるようにしましょう。
自分で調べるには限界があります。
時間もかかります。
そのうえ、得た情報が必ずしもベストとは限りません。
その道のプロに相談した方が、最も早く確実なのです!
コメントをお書きください