(このブログは2014年6月16日に書かれたものです)
福岡MPオフィスの松股です。
当ホームページをご覧になる方の多くが、福岡銀行と西日本シティ銀行の
住宅ローンの比較に関するキーワードで検索して、当ホームページに
たどり着いているようです。
これまでに3回、このタイトルでブログを書いていますが、
そのブログの閲覧数は他のページよりもかなり多いです。
やはり福岡県内でこれから住宅ローンを取組もうとする方にとって、
この2つの銀行の商品内容は気になるのでしょうね。
しかしその2行の商品内容は、県内でもっとも魅力的なのでしょうか?
今回はその2行以外の情報をもとに、第4弾としての書き込みです。
この2行、規定の条件を満たせば、
・福岡銀行「プレミアム」
・西日本シティ銀行「V-class(ブイクラス)」
という、金利や保証料を優遇する住宅ローンがあることは
ご存知の方が多いと思います。
しかしそれに適合する場合でも、申込者様が固定金利を選ぶ場合、
この2行よりも都市銀行や系列の信託銀行の方が有利なことも
あるのです。
それは固定期間終了後の金利優遇幅にあります。
この2行の固定期間終了後の金利優遇幅は、1~1.4%です。
それは基準金利(店頭金利)から割引します。
しかし都市銀行や系列の信託銀行の場合、最大優遇幅が適用されれば
その優遇幅は 1.7%です。
保証料を金利に上乗せしても 1.5%です。
しかし都銀にはもともとの基準金利が高い銀行もあります。
基準金利に注意して比較すれば、この2行よりも有利な銀行が見つかる
こともあるのです。
次は変動金利についてです。
上記2行の優遇内容は以下のとおりです。
・福岡銀行 0.975%、保証料無料
・西日本シティ銀行 ① 0.975%、保証料無料
または ② 0.775%、保証料一括前払い
ただし、これは他の地銀ですが、以下のような優遇内容もあります。
・A銀行 0.77%、保証料は一括前払い、または金利上乗せ(0.15%~0.3%)
・B銀行 0.75%、審査次第で保証料無料、がん保険に加入しても保険料は銀行負担
といったような優遇内容もあるのです。
これまでにコンサルタントをしてきた方々は、多くの方がこれらの情報は
知りませんでした。
福岡銀行でプレミアム、西日本シティ銀行でV-classが適用された方でも、
A銀行やB銀行を選んだ事例は数多くあります。
福岡銀行と西日本シティ銀行、福岡県内でトップを競う2大銀行です。
県内に店舗が多く、利便性でも県内トップです。
しかし利便性は劣っても他の銀行の住宅ローンまで視野を広げて研究すると、
「この2行の住宅ローンは、必ずしもベストとは言い切れない!」
というお話でした。
コメントをお書きください