福岡MPオフィスの松股です。
さて最近、高校野球で、甲子園での練習補助でグラウンド内にいた女子マネージャーが制止させられるという出来事がありました。
理由は
「女子には危険だから」
「規定ではグラウンドに立てるのは男子のみとなっているから」
これに対して、
「男女差別」
「男尊女卑」
という意見が多く寄せられたことから、高野連もこれから協議していく模様です。
現代社会においては、このようなことが議論されることは非常に良いことだと思います。
実は、住宅ローン手続においても、男女差別と思われる事例があります。
・奥様が申込者となる場合は、ご主人様を連帯保証人としなければならない
・親子リレー返済の後継者は、息子は○、娘だと× など
しかし近年では、奥様の単独申込みに対して、ご主人様の連帯保証を不要とする金融機関が増えました。
ただし全部がそうという訳ではなく、まだ一部の金融機関に限られます。
・ある事情により、ご主人様で申込むとローンの審査に通らない
・しかし奥様は正社員として働いていて、相応の年収があるので、奥様単独で申込みたい
先に触れているように、以前は奥様単独での申込みは受付けてもらえませんでした。
しかし最近は、それを認める金融機関が出てきており、当社でも成功事例が増えています。
この場合、奥様単独の年収で返済率規定をクリアすることが条件ですが、借入希望額に無理がなければ審査に通りやすくなります。
このような悩みをお持ちの方、当社にご相談ください。
コメントをお書きください