こんにちは。
福岡MPオフィスの松股です。
各金融機関は、申込者の内容によって金利やサービスを優遇することがあります。
中でも、福岡銀行にはプレミアム住宅ローン、西日本シティ銀行にはVクラスという優遇制度があることはご存知の方が多いことでしょう。
私は多くの住宅会社の営業担当者との付合いがありますが、この2つの規定の違いを明確に把握している方は少ないようで、時々トラブルになることもあるようです。
プレミアム・Vクラスとも、規定の条件を満たせば保証料無料または金利優遇が適用されます。
しかしそれぞれの規定が異なるため、同じ申込み内容でも、福岡銀行では適用されて西日本シティ銀行では適用されない、またはその逆ということがあるのです。
以前、このようなちょっとしたトラブルがありました。
申込者様が主に利用している銀行が福岡銀行なので、福岡銀行の事前審査を申込んだところ、審査には通ったがプレミアムは適用されませんでした。
しかし営業マンは申込者様に対して、プレミアム適用を前提とした返済額計算と諸経費概算を出していました。
プレミアムが適用されないとなると、提示した金額に違いが生じます。
なお、申込者様の内容は以下のとおりです。
・借入希望金額 2,500万円(購入価格+諸経費)
・年収約700万円
・中小企業勤務
この件は取組先を西日本シティ銀行に切替え、Vクラスが適用されたことで解決しましたが、営業マンの説明ミスに対して申込者様から不平を言われたようです。
このような話は、よく聞くのです。
逆に以下のような事例の場合、プレミアムは適用されますがVクラスは適用されません。
・借入希望金額 2,000万円(購入価格+諸経費)
・年収約350万円
・大手企業の出資会社勤務
なお、それぞれの銀行からチェックが入るといけないので、規定の詳細についてはここで書くことは出来ないことをご了承ください。
住宅会社の営業マンが商談で住宅ローン話をする時、最も安い返済金額で提示する傾向があります。
しかしお客様への誤った説明や、誤った金額の提示はトラブルにつながります。
お客様へは、正確な説明を心がけてください。
コメントをお書きください